現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 キーンランドC & 新潟2歳S 回顧

f:id:brswagger:20170828004926p:plain

 (キーンランドC的中!)

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

この記事ではキーンランドCと新潟2歳Sの回顧をして参ります。

 

新潟2歳Sは遊びなので、結果だけ振り返ります。

 

予想&買い目公開記事はこちら。☟

 

 

 

 

 

[キーンランドC 回顧]

 

まずは、、、

 

キーンランドC、的中でした!

 

公開した買い目はこちら。☟

f:id:brswagger:20170828003952p:plain

 

 

 

◎は④ヒルノデイバローでした。

(結果は12着、ただ決して軸ではなかったので...。笑)

 

 

 

そして結果はこうでした。☟

f:id:brswagger:20170828004057p:plain

 ※印は特に意味はありません。

 

 

 

 

 

ワイドと三連複が獲れました。

 

払い戻しは45000円くらいです。☟

f:id:brswagger:20170828004202p:plain

 

 

 

 

ジブンは昨日ちょこっと馬券で儲かった分が余ったので、

 

三連単を少し余計に購入してしまいました。☟

(すみません。笑)

f:id:brswagger:20170828013346p:plain

 

 

 

 

 

エポワスがしっかりアタマにいるも、

 

ソルヴェイグが抜けました。

 

まあ、しゃあないっす。

 

 購入金額が9200円になっているのはその分です。

 

 

 

 

 

今回のレースは人気勢は飛ぶべくして飛んだと思ってます。

 

とくに⑩シュウジ。

 

こんなに危険な馬をこの人気ではとても買えません。

 

予想記事にもはっきりと書きました。

 

⑬メイソンジュニアも多少は取捨に迷いましtが、

 

大外枠(しかも脚質は先行)と過剰人気でいらないと判断しました。

 

 

 

逆に言えば⑧エポワスが12人気はおかしすぎる。笑

 

もっと人気してるかと思いましたよ。

 

こんなに人気ないんだったら単勝買えましたね。

 

前日買いにはやはり限界がありますね...。

 

 

 

 

なんで、今回のレースはこのようなオッズ(人気)に

 

なったのか。

 

それは紛れもなく、データでしょう。

 

基本的に日本競馬のオッズはデータにより決まってます。

 

今回のレースでいうと、

 

3歳がとても強いということ。

 

3歳(3-2-1-8)みたいなやつです。←数値適当です。笑

 

 

 

毎回思います。

 

これって根拠あるの?って。

 

特に今の時代はネットですぐにでもそういった情報が見れます。

 

大半の人がそれをあてにしているのなら、

 

なぜ逆らう要素を探さないんですか?

 

 

 

 

はっきり言います。

 

今回の例に挙げたようなデータは無意味です。

 

 

 

 

なぜ、無意味なのか。

 

根拠がないから。

 

ただの事実なんです。

 

ましてや過去10年分なんて

 

統計学的にいえば鼻くそみたいなもんですよ?

(まじです)

 

 

 

データがダメって言ってるんじゃないんです。

 

根拠のないデータをアテにするのはやめましょうってこと。

 

 

 

 

むしろ日本の競馬ファンが海外の競馬ファンに比べて優秀なのは

 

きっちりとデータを収集して、

 

それを馬券に反映させるからです。

 

 

 

でも、過去10年のたまたま起きた

 

確率の偏りを信じてどーすんだって感じです。

 

 

 

仮にダービーを当てたいなら、

 

ダービーの過去10年のデータを信じるんじゃなくて

 

東京2400mのデータをみてください。

 

そこで脚質から選択肢を絞りたいなら、

 

ダービーと同開催時期の2400mのデータをみてください。

 

前日の馬場傾向を見てください。

 

それこそが信じていいデータです。

 

 

 

長くなりましたが、

 

データは明確な根拠のあるもののみ信じましょう。

 

根拠のない(裏付けできない)ものは

 

人気に偏りが出るおいしいものだと思ってください。

 

 

 

 

長くなってしまってすみません。

 

そして調子乗ったこと言ってすみません。

 

でも、たぶんこれ真実です。

 

 

 

 

だいぶ長くなってしまったので、

 

各馬コメントはなしです。

 

ただ、1つ。

 

エポワス毎回ありがとう!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[新潟2歳S 結果]

 

こちらは打って変わって低いテンションでいきます。笑

 

公開した買い目はこちら。☟

f:id:brswagger:20170828004454p:plain

 

 

 

結果はこちら。☟

f:id:brswagger:20170828004550p:plain

 

 

 

 

マジ雑魚でした。

 

2歳戦はよく分からん。

 

すみません。

 

 

 

 

 

 

 

[次週の注目馬]

 

来週は2歳戦が2つですかー。

 

つまらないですね。

 

 

 

 

新潟記念について、

 

今現在、面白そうなのがこちら☟

←ウィンガナドル
中央競馬ランキング

(応援クリックお願いします。ブログ紹介欄に馬名を書いておきました)

 

 

前走みたいな競馬ができれば上位もあります。

 

 

 

 

 

今週もちょっと忙しいそうなので、

 

週中の記事は厳しそうです。すみません。

 

ではまた来週よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

>