現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 函館SS & ユニコーンS 回顧

f:id:brswagger:20170619135643p:plain

(☝函館SS的中!!)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

本日は昨日行われた函館SSとユニコーンSの回顧を行っていきます。

 

 

前日の予想記事はこちらです。☟

brswagger.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

まずは、函館SSから。

 

 

函館SS、的中いたしました!

(馬券はトップの画像)

 

 

推奨馬に挙げた④エポワスが3着に。

(☟証拠です。笑)

f:id:brswagger:20170619143837p:plain

 

 

 

そして、着順はこちらです。☟

f:id:brswagger:20170619140753p:plain (JRA-VANより引用)

 

 

 

 

 

 

馬券に関しては、

 

 

突き抜ける可能性があるのは結局、上位人気勢かと思い、

 

 

④エポワスの1頭軸で

 

 

人気上位4頭を1着に置いた3連単フォーメーションを購入。

 

 

発走7分前に買える状況になったので、あまり吟味できませんでした。

(この形で3連単を買うことはあらかじめ決めていましたが。)

 

 

さすがにここは⑫セイウンコウセイが抜けているかと思いましたが、

 

 

最終的には思ったよりも人気が落ち着いていましたね。

 

 

ですので、⑫セイウンコウセイも1着に加えました。

 

 

 もちろん、④エポワスの単勝も抑えで買いました。

 

 

人気薄の単勝は大事ですからね。

 

 

 

 

 

 

レースは、

 

 

⑩シュウジが飛ばしまくって予想外のハイペースに。☟

f:id:brswagger:20170619141955p:plain

 

 

そのせいで、先行勢は全滅という結果になりました。

 

 

前日予想でも言いましたが、

 

 

土曜日の函館の馬場は、基本的には前が止まらない馬場でした。

 

 

しかし、それがあるために先行争いが激化してハイペースになり

 

 

2,3着には差し・追込が決まっていました。

 

 

それが最もひどかったのがこの函館SSでしたね。

 

 

⑩シュウジのペース、やばいです。

 

 

上位に来た馬たちは、普段からそこそこ先行しますし、

 

 

このレースの出足も良かったですが、

 

 

さすがに付き合えないといった感じで控えていきましたね。

 

 

結果としては、これが良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

以下、上位各馬について軽くコメントしました。

 

 

1着:⑧ジューヌエコール

強かったです。

もちろん、軸候補でしたし、アタマまであるとも思ってましたが、

ここまでとは、、、。

斤量50㎏というのも良かったとは思いますが、

そうでなくても勝てた?と思わせるような内容でしたね。

ただ、

まだまだ能力が分からない3歳、北村友一騎手、3番人気。

最終的に、軸にはしにくいと判断しました。

ただ強かったです。今後も期待ですが、

次走は斤量をプラスされますので、

人気になりすぎるようでしたら、軽視ですね。

 

2着:③キングハート

元々、差しの脚質の馬ですし、今回は展開が向きましたね。

ちょっと過剰人気かな、と思っていましたが、

重賞で馬券になるくらいの力はありますね。

 

3着:④エポワス

少し人気なかったですね。

少なくとも⑥クリスマスよりは人気してもいいのでは、

と思っていたのですが。

9歳というのが嫌われたのでしょうか。

基本は、そこそこ先行するのですが、

ペースが速くなるのを察知して控えてい行きましたね。

柴山騎手のナイス判断でした。

当然、ある程度脚質が自在なところも買い要素でした。

今回は間違いなく買い時だったかと。

ただ、常に人気しにくいタイプだと思うので

気にはしていきたいですね。

 

4着:⑫セイウンコウセイ

4着ですが強かったです。

先行して掲示板に残っているのはこの馬だけです。

ましてや⑩シュウジ のあのペースについて行ってのものですから。

休み明けじゃなければ、馬券圏内には来てたかもですね。

調教的にもここを叩いて、といった感じでしたので、

次走、少しでも人気を落としてくれるなら狙い目ですね。

 

 

 

函館SSの回顧は以上になります。

 

 

 

 

 

続いて、

ユニコーンSの回顧に参ります。

 

 

長くなってしまっているので、

 

 

こちらは軽くです。

(あまりちゃんと予想もできていないので。笑)

 

 

推奨馬は

 

 

②ハルクンノテソーロ(こちらを軸推奨と言いました。)

⑨シゲルベンガルトラ

 

 

上記2頭も人気薄ではありますが、穴として

 

 

⑩サンオークランド

 

 

を挙げました。

(☟予想記事はこちら。冒頭にも張りましたが念のため。)

brswagger.hatenablog.com

 

 

結果は、②ハルクンノテソーロ が2着。

 

 

⑩サンオークランドが惜しくも4着でした。

 

 

着順はこちらです。☟

 

f:id:brswagger:20170619155521p:plain

 

 

そして、購入馬券はこんな感じです。☟

f:id:brswagger:20170619152234p:plain

 

f:id:brswagger:20170619152332p:plain

 

一応、的中しました。

 

 

だいぶしょうもないですが、、、。

 

 

またまた言い訳ですが、

 

 

函館SSを買った後、オッズを確認することもなく慌てて買いました。

 

 

あとからオッズを確認すると、

 

 

⑩サンオークランド は私の中では不要馬に該当していました。

 

 

それでも、頑張って4着来てくれましたね。

 

 

そこそこ力のある馬だと思ってます。

 

 

 

 

以下、上位各馬について軽くコメントします。

 

 

1着:⑧サンライズノヴァ

強かったです。

函館SSのジューヌエコール同様、

ここまでとは、、、って感じですね。

こういうことがあるから3歳は面白いですよね。

3歳戦において、人気どころを嫌う理由もここにあります。

逆に、人気がないのなら未知の部分を評価して買うのもアリですよね。

話が少し逸れましたが、強いです。

足を溜める競馬の方があっているのかもですね。

 

2着:②ハルクンノテソーロ

出遅れましたね。

こういうこともあるのでしょうか。

今後少し注意が必要かもですね。

ただ、後方からの競馬でも田辺騎手がうまく

エスコートしてくれました。

結果的に多少展開に助けられた部分はありますが、

脚はそこそこキレることを確認できました。

 

3着:⑮サンライズソア

展開がそこまで向かないなか、

よく前で粘りこんでいました。

前走までの実績はフロックじゃなかったですね。

今後フツーに期待できます。

ダートではこういう馬の方が軸にしやすいですよね。

頑張ってほしいです。

 

 

 

 

以上、ユニコーンS回顧でした。

(ユニコーンSは雑ですみません。笑)

 

 

来週は宝塚記念ですね。

 

 

できれば、週中に宝塚記念の記事をアップしたいと思っています。

(できるかなー。笑)

 

 

 あと、昨日は買い目を公開できずにすみませんでした。

 

 

今後公開していけるように頑張ります。

(発走前、何とか時間作ります。)

 

 

 

 

では、1週間頑張っていきましょう。(宝塚の予想を。笑)

 

 

嘘です。お仕事頑張っていきましょう。

 (ちなみに、この記事書いたのは仕事中です。上司の目を盗んで。笑)

 

 

 

よろしければ、応援クリックお願い致します。☟


中央競馬ランキング

 (現在140位付近にいます。)

>