現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 宝塚記念 回顧 (帝王賞推奨馬も書いてます)

f:id:brswagger:20170628142522p:plain

 

 

お疲れ様です。

 

 

遅くなって申し訳ございません。 

 

 

この記事では、

 

 

宝塚記念の回顧を行っていきます。

 

 

予想記事と買い目公開記事はこちらです。☟


 

まずは、今回の宝塚記念、

 

 

ものすごく面白かったです。(笑)

 

 

個人的にはかなり満足してます。

 

 

というのも、

 

 

今回は小頭数でしたし、

 

 

⑩キタサンブラック1強ムードでしたので、

 

 

レースの主導権を⑤シュヴァルグランが握ったことに始まり、

 

 

色々と予想外のことが起こり、

 

 

久しぶりに観てて興奮しました。

(☝馬券的中のときとはまた違った感じです。笑)

 

 

馬券的には、

 

 

普段では絶対にやらない

 

 

堅い決着ながらも回収率を意識した買い方を

 

 

してみましたが、

 

 

全くダメでした。

 

 

馬券圏内に来たのは②ゴールドアクターだけでしたね。

 

 

公開するからには、

 

 

的中率とある程度の回収が望める馬券を、

 

 

と思ったのですが、

 

 

結果的にはクソつまらない馬券をお見せする形になってしまいました。

 

 

参考にしてくださった方には、

 

 

お詫び申し上げます。

 

 

ただ、これも申し訳ないのですが

 

 

私個人としては、

 

 

損失は6千円ですし、

 

 

予想記事にも買い目公開記事にも書いた通り

 

 

当たったらいいな、くらいな感じだったので

 

 

悔しくありません。

 

 

むしろ、今回に限っては

 

 

楽しめてよかったと思っています。

 

 

 

 

 

 

楽しめたのと同時に、

 

 

もう一つ良かったことがあります。

 

 

それは、

 

 

①やはりこういったレースは買うべきでない

 

 

②買うなら、少ない点数で穴から買うべき

 

 

③どんなに強くても人気馬は疑いから入るべき

 

 

ということを、再認識できたことです。

 

 

①は予想記事でも言っていましたし、

 

 

②、③は普段であれば普通にやっていることです。

 

 

やはり、G1だろうがなんだろうが、

 

 

普段通りのことをするだけですね。

 

 

ちょっと反省してます。

 

 

 

 

以下、各馬についてのコメントです。

 

 

1着:⑪サトノクラウン

強かったですね。

道中、折り合い欠いていたと思います。

向こう正面で、

ポジションを押し上げたのは

デムーロ騎手のスーパープレーと言われてる

みたいですが、

もしかしたら掛かっただけ?

とも思っています。

いずれにせよ、あそこであれだけ脚を使っても

直線あんなに弾けるんだ、って感じで

ちょっとびっくりでした。

条件が揃えば強いのは知っていましたし、

今回の条件がある程度フィットしているのも分かって

いましたが、最終追い切りがそんなに

折り合える雰囲気ではないような感じだったのと

極端に複勝が売れていなかったことを

根拠に切りました。

しかし、

皆さんなんとなくわかると思いますが、

今後は条件と人気をよく見て買うべきかと思います。

 

2着:②ゴールドアクター

今回は追い切りが折り合えそうな雰囲気でしたし、

人気がなかったので狙いました。

横山騎手の好騎乗があったとはいえ、強かったです。

折り合えばこのくらいは走りますね。

でも、もう有馬記念を勝った時ほどの力はないみたいですよ。

今後はそこは配慮しながら、調教をよく見て

人気との兼ね合いで買いたいですね。

 

3着:⑧ミッキークイーン

この馬も条件さえ整えば走りますね。

今回は力関係的に切りましたが、

牡馬相手でも関係ありません。

ただ、古傷の関係から左回りは疑ったほうがいいかもですね。

 

4着:⑥シャケトラ

 ゲートを出てからかなり行きたがってましたね。

抑えられず、かなり先手を取る競馬になりました。

テンでそれなりに脚を使って、ペースも早かったにも

関わらず、4着に残るのですから強いです。

日経賞のときのように、溜めて末脚を活かす形の競馬なら

もっと強いと思いますが、どうでしょうか。

 

5着:レインボーライン

勝つために3コーナーから動かしていきましたね。

そのため、最後は脚が止まりましたが、

最善の競馬だったかなと。

今回、着外だったのはうれしいのですが

さすがに、札幌記念に出たら人気しちゃいますかね。

人気ないときに狙いたいです。

 

9着:キタサンブラック

もう皆さん、色々聞いてますよね。(笑)

天皇賞レコード駆けの疲れやら、

ハードな調教の疲れやらなんやら。

まあ、恐らくそんな感じなのでしょうけど、

私が気になるのは、

それであんなに掛かるの!?

ってところです。

ちょっと心配です。

この馬の武器は間違いなく、

レースを支配できる脚質と折り合いです。

折り合わなかったらどうなるんでしょうか。

とりあえずゆっくり休んでもらいたいですね。

自走は人気落とすくらいなら狙いますよ。

 

 

 

 

 

 

以上が、宝塚記念回顧になります。

 

 

今週は、恐らく平日記事が書けないと思います。

 

 

ですが、土日はしっかり記事書くので

 

 

よろしかったら見てください。

 

 

 

 

 

あと、先日公開したWIN5の買い目は

 

 

なんとWIN1でした。(笑)

 

 

夏競馬はオッズ的にあまり旨味がないことが多いので、

 

 

ちょっとWIN5に力を入れてみようかなと

 

 

考えております。

 

 

 

 

そして今週は2重賞。

 

 

とりあえずラジオNIKKEI賞の注目馬です。☟


中央競馬ランキング

(応援クリックお願い致します。)

 

 

福島の開幕週ですから、

 

 

こういう馬が好走するんじゃないでしょうか。

 

 

 あと、今日は帝王賞ですね。

 

 

私はこの馬のアタマ馬券しか買いません。

(ブログランキングに書いておきました)

 

 

大井はこの馬です。

 

 

 

 

 

では、また土日に更新いたします。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

>