現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 ジャパンカップ 平日展望~外国馬の取捨~

f:id:brswagger:20171121171636p:plain

(いつかのJRAのCM、THE WINNERのホーリックス)

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

この記事では、

 

ジャパンカップの外国馬についての記事をお送り致します。

 

 

 

 

本題に入る前に、

 

トップの画像、皆さん知っていますか?

 

コアな競馬ファンなら知っていると思います。

 

このシリーズのCMめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

よろしければ見てみてください。☟


The WINNER 2012年 JRA CM ジャパンカップ ホーリックス

 

 

 

 

 

では本題に入ります。

 

外国馬、今年は以下の4頭が出走です。

 

アイダホ

イキートス

ギニョール

ブームタイム

 

人気はこんな感じ。☟

f:id:brswagger:20171122145312p:plain

(11/22, 14:50現在)

 

 

 

 

例年通りであれば

 

外国馬は何の吟味も無く

 

全く買わなくても良いのですが、

 

今年は、予報が雨。

 

馬場が渋るとなると

 

きちんと吟味しておいた方が良さそうですよね。

 

 

 

 

 

 

では、1頭1頭見ていきましょう。

 

アイダホ

前走はカナディアンインターナショナル4着。

結構な大差で負けてましたね。

その前の凱旋門賞8着は頑張っていたと思いますが、

内枠からロスのない先行策でした。

前有利だった展開、馬場を考えるとそこまで強い競馬だったとは

言えないかと。

そして注目すべきはこの馬のローテーション。

前々走から見ていくと、

10/01 フランス 凱旋門賞

10/15 カナダ カナディアンインターナショナル

10/26 日本 ジャパンカップ

超過酷なローテーションですよね?笑

しかもカナディアンとJCの間には一度アイルランドに

帰国してるらしいですよ。

死んじゃうよ...。

そこまで強くないし、強行スケジュールだし、

いくらムーア騎乗、オブライエン厩舎といえど

さすがにきついと思いますよ。

 

イキートス

前走はバイエルン大賞2着。

前のこりの展開の中、

大外から追い込んできてました。

しかも大外で追い遅れるような感じでした。

前々走凱旋門賞7着。

凱旋門賞は大外から結構伸びてきており、

展開と馬場を考えると強かったと思います。

昨年のJCでも最後の直線では

かなり見せ場があったようにも思います。

3着馬ともそれほど話されてませんでした。

しかも伸びない内を走ってのものですからね。

これだけ人気が無いなら抑えても良いんじゃないか...。

なんて思ったりしてます。

ただ、やはり展開と馬場がはまらないときついとは思います。

馬場に関しては、

雨により内が避けられるようになったとき。

それでもって内枠だったりしたら相当怖いかなと

思っています。

あ、ちなみに昨年のドイツの年度代表馬だそうです。

 

ギニョール

上記のイキートスに3勝くらいしてる馬です。

先手をとって粘り強い競馬をしてくるタイプ。

時計をそこまで細かいラップで見たわけではないので、

なんとも言えませんが、この馬は脚が遅そうです。

テンの脚に至っては、結構遅そう。

どちらかというと、徐々にペースを上げて

ロングスパートで勝負する馬なのかなと。

なので、まず多頭数と日本の馬場で

先手を獲れるか微妙なところ。

たぶん厳しいと思います。

しかも同型に日本のエースがいますからね。

キタサンブラックより前に行けたとしても

馬券になる確率は低いと思いますが...。

いかがでしょう。

 

ブームタイム

前走はメルボルンカップ15着。

前々走はコーフィールドカップ1着。

前々走は内と前が有利の中、

インでじっくり脚を溜めての勝利。

直線がかなり短いコースですし、

そこまで評価はしてないです。

馬群を縫って食い込んできてるところをみると

勝負根性はありそうですが。

でもでも、斤量52kgですからね。

前走の斤量は53kgです。

57kg以上も背負ったことはありますが、

ここ数戦軽い斤量を背負ってたのに、

いきなり57kgはきついんじゃないですかねえ。

 

 

 

 

 

以上、

 

結論から言うと、

 

外国馬の扱いはこうなるかなと。☟

←買えてイキートス
中央競馬ランキング

(現在120位くらいにいます)

 

 

 

 

上記の他にもJCに関する記事を書いているので、

 

よろしければご覧になってみてください。☟

brswagger.hatenablog.com

brswagger.hatenablog.com

 

>