現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 ジャパンC平日展望~キタサンブラックとサトノクラウン、秋天組をどう見るか~

関連画像

 

 

お疲れ様です。

 

この記事では、

 

キタサンブラック、サトノクラウンをはじめとする

 

天皇賞秋からのローテで臨む各馬について



ジブンなりの見解を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

上位人気の馬についての見解はこちらの記事です。☟

brswagger.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

まず、天皇賞秋からのローテで臨む馬は以下の通り。☟

 

キタサンブラック

サトノクラウン

ソウルスターリング

レインボーライン

ヤマカツエース

シャケトラ

ディサイファ(出るのか?)

ワンアンドオンリー

 

 

以上、8頭です。

 

この8頭は例年なら、

 

ローテーション的に重視しなければいけない

 

馬たちでしたよね。

 

ところが今年の天皇賞秋はとんでもない不良馬場。

 

この馬たちのダメージをどう見るかですよね。

 

 

 

 

 

まず、結論から言うと

 

ダメージはある、と見といた方がいい

 

とジブンは思ってます。

 

そもそも競走馬がレースを走ること自体が結構な

 

疲労を生むと言われています。

 

それなのにもかかわらず、

 

あんな超絶不良馬場を走って疲れやダメージが全くない

 

と言う方がおかしい。

 

 

 

 

 

 

とは言ったものの、

 

「実際どの程度影響するか分かんないし、

 

そんなことを考えても仕方ないよ。」

 

その通り。

 

それで、馬券を外しても後悔しない、

 

そこは割り切っている、と言う人は

 

すみません、

 

この記事は読む価値無いです...。

 

でも、ジブンは嫌です。

 

仮に、今回のジャパンカップで

 

普段ではしないような

 

人気どころから買うと言うことをして、

 

キタサンブラックやサトノクラウンが

 

謎の敗退。

 

レース後に

 

武豊「何が原因か分からない。」

清水調教師「前走のダメージがあったのかも。」

 

こんなコメントをみたら怒りでアタマがおかしくなります。

 

しかもこれ、以前ありましたよね?笑☟

f:id:brswagger:20171121152628p:plain

 

f:id:brswagger:20171121152533p:plain

(JRA-VANより)

 

 

 

 

 

 

これが競馬だよね。ってあきらめられる訳もないです。

 

(何が起こるか分からないから、

 

妙味のない人気どころから買う、

 

と言うことはしないんですけど。)

 

 

 

 

 

まあ、何が言いたいかというと、

 

疑ってかかった方が後悔はないはずですよ。

 

ということ。

 

去年のジャパンカップでの

 

キタサンブラック3.8倍と

 

今年のジャパンカップでの

 

キタサンブラック2.0倍は

 

はっきり言って大きく違うと思います。

 

今年のは間違いなく美味しくないと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、

 

ここまでが前置きです。笑

 

本題に入ります。

 

 

 

 

 

まずは、天皇賞秋を走った馬のその後です。☟

f:id:brswagger:20171121121820p:plain

(ネット競馬より)

f:id:brswagger:20171121152744p:plain

(JRA-VANより)

 

 

 

 

とりあえず、強い2頭を出しましたが、

 

リアルスティールは休養、

 

サトノアラジンは凡走。

 

と言う事実があります。

 

しかもサトノアラジンに関しては、

 

池江師がこんなコメントをしていましたよ。☟

f:id:brswagger:20171121152919p:plain

 

 

 

まあ、もちろん展開が向かなかったのはあるでしょう。

 

でも、川田騎手のコメントを見る限り、

 

どうみても疲労等の原因がありそう。

 

 

 

 

とまあ、

 

こんな風に、

 

レース前は調教師は基本気前の良いことしか言わないし、

 

その辺に出回ってる情報は当てにならない。

 

だったら、ちょっとは疑っといて損はないと思いますよ。

 

他にも、

 

毎年、菊花賞からJCに1頭くらいは出走するものですが

 

今年は1頭もいませんね。

 

ただでさえ間隔が短いのに、

 

菊花賞のあんな馬場を走った後じゃ無理。

 

ってのが陣営の本音だと思いますよ。

 

 

 

 

 

最後に、もう一度出走馬(秋天組)を振り返りましょう。

 

キタサンブラック

サトノクラウン

ソウルスターリング

レインボーライン

ヤマカツエース

シャケトラ

ディサイファ

ワンアンドオンリー

 

 

 

いかがでしょう。

 

この記事を読んで、

 

キタサンブラック、サトノクラウン、ソウルスターリングを

 

軸、あるいはアタマで買う気になったでしょうか。

 

もちろん、人気が無いのなら積極的に狙ってもいいと思います。

 

でも、キタサンブラックは昨年のJCよりも遙かに人気。

 

そういったことを考えるとちょっと買いづらいと思いますけどねえ。

 

 

 

 

 

 

以上、ジブンはキタサンブラック等を今のところ

 

軸で買う気はありません。

 

もちろん追い切りを見ないとなんとも言えない部分もありますし、

 

考えた上での秋天組重視もOKです。

 

ですが、1回立ち止まって、

 

冷静に考えてみよーぜっていう記事でした!

 

 

 

 

 

以上になります。

 

 

 

最後に現在のところ、秋天組の中で消そうと思っている馬です。☟

←ソウルスターリング
中央競馬ランキング

 

 

結構人気しているみたいですし、

 

買う気にはなれませんね

 

気になる方はクリックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

>