現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 宝塚記念 展望

「2017宝塚記念」の画像検索結果

 

お疲れ様です。

 

 

この記事では、

 

 

今週末に行われる宝塚記念の展望を少し述べたいと思います。

(仕事中ですが、実験が少し落ち着いたので記事書きます。笑)

 

 

 

今年の宝塚記念、

 

 

頭数が少ないせいか

 

 

なんか盛り上がりに欠けますね。

 

 

馬券的にもあまり面白くなさそう、

 

 

というのが正直なところです。

 

 

 

 

現時点(6/21  AM10:00)での

 

 

netkeibaさんの予想オッズは以下のようになってます。☟

f:id:brswagger:20170621094139p:plain

 

キタサンブラックが抜けた人気となり、

 

 

2~5番人気はほぼ互角ですね。

 

 

当日も構図的には同じでしょうか。 

 

 

前走大敗のミッキークイーンが3番人気。

 

 

日本の競馬ファンはホントにすごいですね。

 

 

「前走大敗で妙味あり!」

 

 

なんて言うのが恥ずかしくなります。

 

 

でもこれは、わりと玄人オッズなので

 

 

当日はここまで人気になることはないですかね。

 

 

 

 

 

以下、全頭軽く考察していきます。

 

 

人気順だと最後の方がつまらなくなるので、

 

 

50音順でいきます。(笑)

 

 

 [キタサンブラック]

空気的には、この馬がレースの主役ですね。

(なのでトップの画像にしておきました。)

現時点では、現役最強馬で間違いないと思います。

 昨年の宝塚記念は3着に負けましたが、

めちゃくちゃ強かったです。

負けてなお強し、といった内容でした。

緩い馬場、差し有利なトラックバイアス、ハイペース

これであれだけ僅差の3着に粘るのですから、

化け物です。

昨年より、力をつけていることは間違いありませんし

不安要素はほとんどないです。

あるとすれば、

前走の天皇賞春があまりにも時計が出すぎていたので

そのダメージみたいなものがあるのでは、

といったところでかね。

追いきりを見る限り至って順調そうですが。(笑)

時計もばっちり出てます。

展開的にも、

それほど不利になりそうなメンバーではありませんし、

勝ち切るかどうかということはともかく

馬券圏外に飛ぶイメージはほとんど湧きません。

 馬券的には、この馬をアタマで買うか、そうでないか

を選択するべきかと思います。

どちらも取ろうとすると、回収率が下がるどころか、

ガミると思います。

 勝ち切るイメージもだいぶ湧きますけどねぇ。(笑)

 

[クラリティシチー]

前走のエプソムカップでは、

13人気ながら1頭軸で狙いました。

(その馬券を載せた記事はこちら☟)

4着と検討しましたが、

さすがにG1の舞台では用なしでしょう。

ただそこまで、先行したがる馬がいないので

この馬が逃げて、

キタサンブラックが2番手で

可愛がって可愛がって、

万が一、いや億が一、馬券圏内に。

なんてことはないとは言い切れません。

99.99%ないと思いますが。(笑)

 

 

 [ゴールドアクター]

今回はそこそこ人気なさそうですね。

ですが、能力的にキタサンブラックに勝てるイメージ

が湧くのは後述するシャケトラ、

もしくはこの馬かと

中山巧者であることから適正的には阪神は問題ないでしょう。

この馬の問題はとにかく、折り合えるかどうか

折り合いに不安があるため、

天皇賞春からの距離短縮は歓迎でしょう。

ただ、関西輸送、暑さ等の原因から

折り合わない可能性も十分にあります。

この馬は折り合い欠いたら、来ないです。

私は通常そこまで気にしないのですが、

この馬に限っては、見れる方は当日のテンションも

気にしたほうが良いかもしれません。

1週前の追いきりを見る限り、

落ち着いている雰囲気ですので、

最終もこの感じなら買いかなと思っています。

鞍上が何をするか分からない方ですが、

普通にゲートを出て、折り合わせてくれたら

勝ち切るとこまであり得ると思います。

 

 

[サトノクラウン]

パンパンの良馬場になって、時計勝負になるなら

この馬は切っても大丈夫です!

って言おうとしましたが、

土日両方雨予報ですね。

そういう条件になると、

この馬も下手したら勝っちゃうかと。

馬場が渋るのは大歓迎でしょう。

前走の負けは、スタート後の位置取りで

ポジションを取りに行ったところ、取れず、

脚を使ったのにも関わらず少々後方からになってしまったので

しょうがないかと思います。

2200m実績は京都のみですが、得意条件ですし。

なんて言ったって、香港ヴァーズは強かった。

この馬も折り合いに不安があるタイプなので、

そこ次第ですかね。

最終追いきりを見て折り合えそうな雰囲気なら買います。

 

 

[シャケトラ]

 能力的には高いことは分かっていますし、

まだまだ未知数な部分があり、キタサンブラックに勝てる

かもしれないと言われています。

私もそう思います。

前走は初の長距離、初の58㎏、そして出遅れですから

致し方ありません。

条件的には前走よりマッチすることは

間違いないでしょう。

この馬のアタマを信じて馬券をかうのもありかと思っています。

ゲートと折り合いに不安がありますが、

能力的にはかなりみたいですよ。

1週前追い切りは素晴らしいです。

 

 

[シュヴァルグラン]

天皇賞春はかなり上手くいきましたけど、

それでも2着が精いっぱい。

噂ですけど、この馬がG1勝てるとしたら

天皇賞春しかないと言われていたそうです。

ホントかどうかは知りませんが、

そのくらいメイチ仕上げだったとは思います。

折り合いはかなりつく馬ですが、

このメンバーの中ではそれほど速い脚を持っているわけでは

ありませんし、距離短縮はプラスではないと思います。

昨年の宝塚記念のレースぶりを見るとあまり

買いたいとは思いません。

人気するならなおさらです。

 

 

[スピリッツミノル]

阪神実績はありますし、

前走の鳴尾記念は頑張りました。

ですが、さすがにここでは厳しいでしょう。

 

 

[ヒットザターゲット]

この馬は宝塚記念で好走した過去がありますね。

そして、3年前の京都大賞典では単勝170倍近くのオッズにも

関わらず勝っています。

そういう意外性がある馬ですが、さすがに年齢的な衰えを

隠せないといったところでしょうか。

実は、前走の目黒記念、

迷った末にヒモに入れました。

この得意条件で走れなかったら最後、

そう決めて買いました。

惨敗でしたね。

さすがに買えないと思います。

応援はしますが。

 

 

[ミッキークイーン]

前走のヴィクトリアマイルでは断トツ一番人気を

背負いながら7着敗退。

私は結構危ない人気馬とみていました。

案の定、飛んでくれたおかげで大きな馬券取らせて

貰いました。

(その馬券はこちらの記事☟)

 そして、宝塚記念に出ると聞いて

これは狙い目!

そう思いましたが、冒頭にも書いたように

結構人気するみたいですね。

この馬は右回りがベストですし、阪神は大の得意です。

距離もマイルよりいいでしょう。

妙味があれば思いっきり買いたいと思っていましたが、

この人気では、ちょっと...。

ただ、強いですからね。

牡馬相手にも十分やれると思います。

 

 

[ミッキーロケット]

この馬はまず、ゲート出るのか、

という不安がありますね。

大阪杯は上位勢は皆、前目の馬でしたので

出遅れたこの馬はダメでしたね。

ただ、力的にはこのメンバーでも

十分やれるとは思います。

ただ気になるのは1週前の追い切りが微妙だったところ。

2週前はそこそこよかった気がするんですが...。

本番までに仕上がるかどうか。

最終を見て決めます。

 

 

[レインボーライン]

天皇賞春は仕方ないです。

京都3200mをあのポジションから戦ったら

ああなります。

大外枠だったので、後方からの競馬を余儀なくされました。

前々走の日経賞は直線で詰まってましたし、

馬体重的にも多少余裕仕上げといった感じでした。

今回、これだけ人気落ちましたし、

私は現時点では、

この馬が一番狙い目かなと思っています。

最終追い切りと馬場傾向を見ないと何ともですが、

差しがそこそこ決まる馬場でしたらこの馬から

入ろうかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

以上、全頭軽くではありますが

 

 

考察して参りました。

 

 

私は、正直なところ

 

 

あまり勝負するレースではないかと思っています。

 

 

レインボーライン絡みで

 

 

当たったら嬉しいくらいな感じで

 

 

かなり絞った馬券を買おうかなと思っています。

 

 

キタサンブラック以外の単勝で

 

 

勝負するのもアリですよね。

 

 

[キタサンブラック]のところでも言いましたが、

 

 

キタサンブラックをアタマで買うのかどうか

 

 

をハッキリしたほうがいいかと思います。

 

 

 

 

宝塚記念が馬券的にはあまり面白くなさそうなので、

 

 

日曜日の勝負レースは別かなー(裏開催の函館UHB杯とか)

 

 

と思っています。

 

 

もしくは、

 

 

キタサンブラックが勝つと信じて、

(キタサンブラックじゃなくてもいいですが。笑)

 

 

以下のような試みをやっても面白いかと思っています。

(☟クリックお願い致します。紹介文のところに試みを書いておきました。


中央競馬ランキング

(現在120~130位くらいにいます。)

 

>