現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

土曜日のレース予想 & 推奨馬 コラム~最終レース~

夏の福島競馬

(☝JRAホームページより)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

この記事では、

 

 

土曜日の注目レースの予想と推奨馬を書いていきます。

 

 

 

 

 

いつも通り、メインレースの予想といきたいところですが、

 

 

メインレースはどれも小頭数ですので

 

 

この記事では、

 

 

福島と中京の最終レースの予想をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

せっかくですからその前に、

 

 

最終レースというものについて少しお話し致します。

 

 

まあ、当たり前のことですので

 

 

サラッと読んでいただけたらと思います

 

 

 

 [最終レースについて]

 

よく、

 

 

最終レースは荒れる。

 

 

と言われますよね。

 

 

これは、ほんとなのか。

 

 

これ、正確には嘘です。

 

 

 

 

荒れるというよりは

 

 

「配当がおいしいことがよくある。」

 

 

が正しい解釈です。

 

 

 

それはどういうことか。

 

 

皆さん、一日中競馬をしたらどんな感じになりますか?

 

 

恐らくほとんどの場合はその日の収支は赤字ですよね。

 

 

それは、多くの人がそうなんです。

 

 

その日、一日負けてる人たちはどうするか。

 

 

取り返しにいきますよね?

(特に競馬場に行ったら、そうなりますよね?)

 

 

私も当然経験があります。

 

 

競馬をやりたての頃はそうでした。

 

 

その心理により、

 

 

負けを取り返すべく、

 

 

人気どころに突っ込む人が多くなります。

 

 

その日2万円負けたら、

 

 

単勝8倍の馬に3千円かければ

 

 

その日の負けをチャラにできます。

 

 

そして、単勝8倍の馬ってまあまあ人気どころですよね?

 

 

そういうときの心理状態だと、

 

 

まあそういう馬が来る気がするんです。(笑)

 

 

そのような人たちがたくさんいます。

 

 

 

 

そしてその方たち、

 

 

オッズばかり見て大して予想してないです。

 

 

そもそも、最終レースはちゃんと予想している人は多くありません。

 

 

1日競馬してると疲れちゃうんですよね。

 

 

多くの人が1レースから順に予想していくでしょうから、

(正確にはメインが最初ですかね。)

 

 

最終レースは最後でしょう。

 

 

そうなると、ほとんどまともに予想できません。

 

 

 

以上のような事が原因で

 

 

オッズが乱れます。

 

 

この馬がこんな人気で買えるの?

 

 

とか、

 

 

こんな馬が2番人気?

 

 

とか、

 

 

こいつ強いけど単勝1倍台の馬か?

 

 

なんてことが結構あります。

 

 

 

 

 

ですから、

 

 

最終レースには、おいしい配当が多々出現します。

 

 

よくよく予想して臨みましょう。

 

 

私は1日競馬をやるときは

 

 

メインレースと同等くらいの労力で最終レースを予想してます。

 

 

メインレースの次に最終レースを予想します。

 

 

普段通りのフラットな目で予想しておくことで

 

 

思わぬお宝にありつけることがありますよ。

 

 

 

 

今まで、最終レースを粗末にしてきた方は

 

 

今日から

 

 

メインレースの次に最終レースを予想してみて下さい。

 

 

そのくらい大事だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってすみません。

 

 

 

以下、本日の予想です。

 

 

[福島12R 3歳上500万 ダート1700m]

 

もともと、

 

 

福島ダートは行われるクラスやコースの特徴から、

 

 

逃げ・先行馬が有利ですが、

 

 

先週のレースを見る限り

 

 

最終コーナーの時点で6番手以内くらいにはいないと

 

 

厳しい感じでしたね。

 

 

そのくらい前が止まってませんでした。

 

 

ですので、もちろん

 

 

狙いは逃げ・先行馬です。

 

 

 

推奨馬は以下の2頭です。

 

 

⑭ボーントゥレイン(11人気 42.3倍)

 

 

 もう1頭は☟


中央競馬ランキング

(応援クリックお願い致します。紹介欄に馬名を書いておきました。)

 

 

 

そして、これからは出来るだけ

 

 

人気どころの「軽視馬」というものを挙げていきたいと思います。

 

 

挙げた馬は軽視してみてください。

(来たらごめんなさい。笑)

 

 

 軽視馬は以下の2頭です。

 

 

⑤コットンボウル(6人気 12.2倍)

(こちらは私だったら切ります)

 

⑫リヴァイアサン(1人気 4.2倍)

(三連複でしたら三列目くらいの扱いで。まあ、この人気なら切ってもいいですが。)

 

 

 

 

人気は現時点(前日22時頃)ものを見てますので、

 

 

ご了承下さい。

 

 

 

 

 

[中京12R 3歳上500万 ダート1400m]

 

先週の中京ダートも

 

 

福島同様にかなり前が残るような傾向でした。

 

 

このレースは上位人気勢が結構強そうですが、

 

 

穴をあけるとしたらこの馬ではないでしょうか。

 

 

推奨馬は

 

⑬アメリカンイナズマ(12人気 25.2倍)

 

 

 

 

 

人気どころでの軽視馬は

 

⓶シゲルメジロザメ(4人気 8.7倍)

 

⑪エイシンカルーノ(6人気 9.8倍)

 

 

 私は買うならどっちも切ります。

 

 

 

 

予想は以上になります。

 

 

明日は恐らく馬券は買えないので

 

 

推奨馬が来てくれることを期待してます。(笑)

 

 

 

 

明日は2重賞とWIN5の予想記事を掲載する予定です。

 

 

よろしかったら

 

 

ご覧になってください。

 

 

 

 

 

※オッズは前日22時のものです。ご了承下さい。

>