現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 エプソムカップ回顧

f:id:brswagger:20170612181032p:plain

 

 

お疲れ様です。

 

 

この記事では昨日行われたエプソムカップの回顧をしていきます。

 

 

前日の予想記事はこちら☟

brswagger.hatenablog.com

 

 

 

 エプソムカップ、全然ダメでした。

 

  

推奨馬に⑪ベルーフをあげましたが、用なしでしたね。

 

 

私は発走3時間前くらいに馬券を買えるタイミングがあったので

 

 

そこで購入しました。

 

 

推奨馬の⑪ベルーフからではなく、

 

 

さらに人気のない、⑬クラリティシチーから入りました。

 

 

推奨馬から買わなくて申し訳ございません。

 

 

購入馬券はこちらです。☟

 

f:id:brswagger:20170612190129j:plain

 

 

 

 

もし、前日の時点での私の予想を参考にベルーフから購入した人がいたら、

 

 

大変申し訳ないのですが、

 

 

昨日は土曜日と打って変わって、前残り馬場でした。

 

 

その理由としては、

 

 

前日の競馬にて内が全く伸びていない(そのせいで差しが決まっていました。)

 

 

ことから、先団の馬に乗ってる騎手が皆外を回したためです。

 

 

昨日の1発目の芝レースからこの形でした。

 

 

上記の様子から、追い込み馬には厳しくなることが判断できました。

 

 

そのため、⑪ベルーフはやめました。

 

 

間違いなく後方からの競馬になるので。

 

 

そして代わりに選んだ軸は⑬クラリティシチー。

 

 

この馬を選んだ理由は大きく3つ。

 

 

①比較的脚質が自在なので前につけるかもと思ったから。

  過去のレースで前に行ったときは結果は出ていませんが、

  この枠、メンバー、馬場であれば思い切って前に行くかも。

  と、思いました。

 

②騎手の乗り替わり 和田騎手⇒川田騎手

  個人的には和田騎手は好きなのですが、

  やはり川田騎手への乗り替わりは大きくプラスでしょう。

  また、これにより、①の可能性が高まったとも思いました。

 

③私が買った時点では複勝がだいぶ売れていた。

(単勝12人気に対して、複勝10人気

  これは、直前オッズではなかったので、

  重要視するファクターではないのですが、

  少々背中を押してくれるくらいの要素でした。

  ちなみに、

  直前オッズにて複勝が単勝オッズより売れている馬

  は気にしたほうがいいですよ。というか買ったほうがいいですよ。(笑)

  先週の安田記念の上位2頭は複勝が売れていました。

  (今度、詳しくお話いたします。)

 

 

以上の理由が主です。

 

 

あとは、

 

 

頼りになる軸馬候補がいなかった、という理由ももちろんあります。

 

 

 

 

結果は、

 

 

4着................。

 

 

頑張ってましたね。

 

 

読み通り川田騎手もナイス騎乗でした。

 

 

ただ、馬券は余裕でハズレです。

 

 

まあ、4着もシンガリも馬券的には全く同じです。

 

 

仮に、3着のマイネルハニーを差してたとしても

 

 

三連複180倍ちょっとでした。

 

 

ですので、あまり悔しくありません。

 

 

 

 

 

以下、上位3頭について少々コメントを書きました。

 

 

1着:⑫ダッシングブレイズ

   タイトルを取らせたいと、

   安田を回避してこのレースに出てきたそうですね。

   もちろん知っていましたし、調教も完全にメイチ仕上げでした。

   ただ、それにしても人気しすぎていたので嫌いました。

   すんなり先手を取れたのがなにより大きかったかなと。

   直線で2着のアストラエンブレムよりも

   いい感じで内を回れたのも大きかったですね。

 

2着:アストラエンブレム

   まあ、掛かりますよね。この馬は。

   負けるときは、毎回掛かって自滅のパターン。

   (勝つときもかかってるけど。笑)

   それでもほとんど圏内外さないので強いです。

   折り合い欠きまくって、トンでくれと思っていたのですが、、、。

   ほぼ100%掛かるので、

   レースにおいては今回くらいが限界かもですねえ。

   今の時点ではちょっと上のクラスと対戦したら大敗すると思います。

 

3着:マイネルハニー

   いいペースで逃げれましたね。

   もともとかなり粘れる馬ですので、

   これくらいは全然不思議じゃないです。

   これからも展開が少しでも向きそうなら抑えたいですね。

   G3くらいなら。

 

 

 

 

 

以上、エプソムカップ回顧でした。

 

 

少々長くなってしまったので、

 

 

マーメイドS回顧は次の記事にてお送りいたします。

 

 

良ければご覧になってください。

 

>