現役の国立研究所研究員(研修生笑)があなたの馬券購入をサポート!

2017 安田記念 回顧

f:id:brswagger:20170605185746p:plain

https://daily.c.yimg.jp/horse/2017/06/04/Images/10253647.jpgより引用)

 

 

 

昨日の安田記念の回顧を行っていきます。

 

 

まずは、公開した買い目ですが

 

 

思いっきり外してましたね。

 

 

しかも軸馬である⑪ブラックスピネルはしんがり、

 

 

という最高のおまけつきでした。(笑)

 

 

すみません。

 

 

☟安田記念の予想はこちら☟

brswagger.hatenablog.com

 

 

 

 

直線で③サンライズメジャーの斜行により、

 

 

⑩コンテントメントがそれを避けて進路を右に大きく変更。

 

 

⑪ブラックスピネルはそれにより進路が塞がれ、一度ブレーキを掛け、

 

 

その後は後退。

 

 

あの不利があり、馬が完全に走る気を失くしていましたね。

 

 

最下位はそのせいかと。

 

 

あの不利がなくても、

 

 

厳しい流れの中、外目を先行して

 

 

手ごたえはだいぶ厳しそうでした。

 

 

ですので、特に苛立ったりはしません。(笑)

 

 

 

 

 

馬券的にも、

 

 

相手として好走を期待していた

 

 

⑭サトノアラジン、⑯ロゴタイプ

 

 

が1,2着だったのは少し悔しいような気もしますが、

 

 

1頭軸の軸馬がどこにもいないのですから

 

 

悔しくありません。

(ブログ開設1発目の予想で軸馬しんがりはショックですが。。。笑)

 

 

 

 

少し気になるのは、松山騎手の騎乗。

 

 

この馬の特徴は、

 

 

ある程度前目につけても、そこそこ切れる脚を使えるところです。

 

 

それは音〇調教師も言っています。

 

 

今回のメンバーを見たら、

 

 

ややペースが速くなることは

 

 

想定できたはずです。

 

 

私はそう予想していました。

(安田記念予想を参照)

 

 

ですから、⑪ブラックスピネルは

 

 

中段やや前目で競馬をして、

 

 

展開的にも向く。

 

 

更に、力関係的にも劣らない。

 

 

そして10番人気という妙味。

 

 

このことから軸馬にしました。

 

 

ところが、レースが始まると

 

 

押して押して先頭にとりついていきました。

 

 

この日の馬場は前残り、

 

 

あとは音〇調教師から指示があったんでしょうか。

 

 

そこまで前にこだわらなくても。。。

 

 

と、見て思いましたが

 

 

それも込みで競馬予想ですからねぇ。

 

 

今回は仕方ありません。

 

 

 

 

以下、上位3頭について少し考察を書きます。

 

1着:⑭サトノアラジン

展開が向きましたね。

 

この馬はG1を勝てるくらい能力が高いことは知っていましたが、

 

如何せん、不器用なので

 

大外一気しかできません。

 

今回は、

 

有力各馬が直線で軒並み詰まっていたので、

 

それがなければ着順はここまでよくなかったかもしれません。

 

ただ、脚はくそ速いです。

 

めちゃくちゃ切れる脚ですね、やはり。

 

 

2着:⑯ロゴタイプ

有力各馬が軒並み詰まったとはいえ、強かったですね。

 

去年はかなりのスローでの逃げでしたが

 

今年は去年よりは前半3Fが1.1秒くらい早いペースでした。

 

序盤、押してハナを切って

 

終いあれだけ伸びるのですから、強いです。

 

追い出しのタイミングを待てば連覇だったかもですね。

 

有力各馬が詰まっていたので、もう少し待てました。

 

これはあくまで結果論ですけどね。

 

騎手のせいでもありません。(後の各馬が見えるわけないので)

 

むしろナイスエスコートではないでしょうか。

 

 

3着:⑥レッドファルクス

 

デムーロ騎手の騎乗から見るに、

 

少し距離に不安があるのかな?

 

という印象でした。

 

騎手コメントをみると案の定

 

「距離はギリギリ」とのこと。

 

内目でしっかり脚を溜め、最後に外に出す。

 

というオーソドックスな末脚を生かす競馬をしてきたことが

 

今回の勝因。(展開も向いた。)

 

しかし、前が空かず追い出しを待たされたのも事実なので

 

普通に強かったですね。

(逆にこれで脚が溜まったとの見方もできますが。)

 

マイルだと戦い方が限られてきそうなので、

 

次はスプリンターズSでしょうかね。

 

今後も頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

 

今回のように人気薄を軸にするときは、

(基本は人気薄から入ることが多いです。理由はまた今度。)

 

 

こんなこともわりとしょっちゅうです。

 

 

ですが、

 

 

100回連続で負けても、101回目で回収できればいいんです。

 

 

理論上は。(笑)

 

 

そこまでの資金管理と買い方(回収率等の考え)が大事になりますが。

 

 

まあ、私の場合ですと

 

 

30回負けても31回目で取り返せればいい。

 

 

こんな感覚でやっています。

 

 

しょっぱなでこの結果は

 

 

出鼻をくじかれたような気もしますが、

 

 

気長にやっていきます。

 

 

できれば週中にも

 

 

記事をアップできればと思っています。

 

 

 

 

 

 

>